今、私にできること。

こんばんは、あっちゃんです。


東北地方太平洋沖地震から、もう1週間がたちました。
いかがお過ごしでしょうか。


八王子営業所はお陰さまで怪我をするスタッフや、特別物が壊れるなどの被害もなく毎日営業できております。
とても幸せなことです。

計画停電の影響で閉店している時間もありますが、随時ホームページのトップでご報告してますので、ご確認くださいね。



さて、この一週間


●ご旅行先から帰ってこられないお客様

●東京からご自宅のある被災地へ帰れないお客様

地震の影響でご旅行にご参加できないお客様


など



春休みやお花見の旅行をうきうきとご相談くださる雰囲気から一変し、

辛く、バタバタとあわただしい毎日でした。





私自身、大切な友人が東北に何人もいます。


状況はそれぞれ違いますが、なんとか全員の現状を把握することができました。



元々毎日のように電話やメールをし、毎月のように遊んでいたので


今だって、毎日電話をして無事を確認して励ましたいし
交通手段さえあれば日帰りでも会いに行きたい、そんな気持ちでいっぱいです。




でも、ぐっと我慢しています。



たとえば

私が友達に電話をしている間、いまだ連絡のつかない家族を必死に探す方の妨げになっているかもしれない。


たとえば

私が友達のために救援物資を送ったために、もっと生死にかかわる方への荷物の到着が遅れてしまうかもしれない。



何かしたい気持ちと、何もできないもどかしい気持ち





現場で

避難所をまわって診療する方、救援物資を運ぶ方配る方

危険をおかして復興のために働く方

そして不安の中支えあい頑張る被災地の方



比べものにならないくらい何もできない自分がとても悔しいです。






でも、


今日は仙台の実家に帰りたい男の子の帰る方法を一緒に考えてなんとか手配することができました。


昨日は旅行へ行けない東北の友人から連絡があり、どこへどんな手続きをするべきか調べて伝えることができました。




個人が良しと思って自分からすることが本当に役に立つのかわからない今、


せめて頼られた時には全力でこたえたいと思うんです。

それが旅行に関することならなおのこと。





被災された皆さんのことを
いつもいつも気にかけています。



それは本当に本当です。



皆さんの辛さはとても私が想像できるものではありません。

だからうまくは言えませんが、
停電だってこの心配な気持ちだって日々の辛いことだって全部、いくらでも我慢します。


だからどうか、負けないでください。





そしていつか落ち着いたころ、

少しでも笑顔になれる話ができるよう、色んなことをたくさん覚えておきますね。







去年友人と行った石巻の空です。

これ、レストランのガラス越しに撮った空なんですよ。


一日でも早く、あののんびりとした温かい空気が皆さんの上に流れます様に。