お伊勢参り

先月、名古屋での会議ついでに思い立って近鉄伊勢神宮に参拝してきました。

実は2度目なのですが、前回は学生の時なので特にしっかり参拝したわけでもなく、三重出身の友人の方に連れられただけでした。

今回は30歳を迎えるのあたり本気で参拝し心を整えてきました。

正式な参拝の仕方として

参道は真ん中を歩かない

お清めを順序通りに

鳥居をくぐるときは一礼

2拝2拍手1礼


これをしっかりこなすと信仰心のない自分でもなんとなく神様がいるのではないかと思えてきました。

大人になったのだなぁとしみじみ感じるのです。

特にお願いすることがなかったので、健康でありますようにと

これまた年寄じみたことをしてしまいましたとさ。



なお、伊勢参拝は「ご朱印巡りきっぷ」が絶対得です。
さらに2、3日かけて鳥羽やスペイン村行く方は「まぁりゃんせ」が必須です。
これを使わないと損です。


AIR K